子育ての不安感から解放されるための方法

こんばんは。主夫パパYoshi(@BentoSamurai)です。

子どもが生まれると1つ1つの些細な変化に、一喜一憂してしまうのが親心ですね。

子育ては感動や喜びを感じる一方で、多くの親たちは不安も抱えていると思います。


今回は、子育ての不安を解消するために僕自身が経験してきたお話です。

スポンサーリンク

何に不安を感じてしまうのか?

特に長子の子育て中は、分からないことだらけです。

産まれた時はわずか3000gくらいだった赤ちゃんが1年で3倍も大きくなる!

でも、日々の成長は1歩進んで2歩下がる・・・

なかなかじれったく感じることもあるかもしれません。

そして、うちの子は大丈夫だろうかと焦る。

でも、その焦りって、何と比べているんでしょうか?

赤ちゃんは、首が座り、寝返りをし、腰が座り、ズリバイを始める。

そのうち、ハイハイになり、つかまり立ちをして・・・

ある日突然歩き出す!

この成長の流れは、子どもが居ない方でも何となく分かると思います。

成長の流れが分かっているのに、では、なぜ我が子の成長に不安を感じてしまうのでしょう。

「なかなかハイハイを始めない」

「なかなか歯が生えてこない」

「なかなか歩かない」

この「なかなか」は、何と比べて「なかなか」なのか。

なかなかとは、
物事が予想したようには容易に実現しない様子のこと

最近はインターネットが普及して、情報過多の時代になりました。

ちょっとした疑問はスマートフォンで簡単に調べられます。

また多くの育児書も書店に並んでいます。

僕たちの時代の子育ては、本やネットに書かれている成長の基準と、我が子の成長の「差」から、漠然とした不安を覚えてしまうのです。

主夫パパyoshi
その子、その子のペースがある。
3人くらい育ててみると分かりますよ。
兄弟でも歯の生える時期、成長のスピードはバラバラでしたよ。

地域の子育て支援センター

核家族化が進む中で、昔のように「地域みんなで子どもを育てる」という意識が薄れてきました。

一方で、子育て支援センターは地域に根ざした形で増えてきているように思います。

僕が住む広島市でも、この10年間で各区ごとに常設型のオープンスペースが設置されていきました。

こういった交流の場は、常設型以外にも、週1の公民館の交流の場や、保育園の一角で行われているものもあります。

僕自身、子育ての中で一番助けられたのが、子育て支援センターでした。

主夫パパyoshi
専業主夫なので、ある意味ママ達より孤独感は強かったかも!?
子育てが孤育てになりそうだった時、僕は地域の子育て支援センターに助けられたと思っている。繋がりを作りやすい環境はお互い様の意識が高い空間だった。

最初に、子育て支援センターに長男を連れて行った理由は、「子どものため」でした。

たくさんの玩具があり楽しいだろう!

お友達が出来て子どもの社会性も育めるかもしれない。

しかし、予想を良い意味で裏切り、子育て支援センターは親にとっても、とても助けられる場だと通ううちに感じるようになりました。

他の子の成長から視野が広がる

子育て支援センターは0歳児から2歳児くらいまでの子どもが多くいます。

4歳くらいになると幼稚園に通い出すか、遊び方が激しくなり、居場所が移っていきます。

期間限定の場ですが、僕はそこで多くの子どもを見て視野が広がりました。

腰が座ったばかりの子と、ヨチヨチ歩きの子は、月齢では半年くらいの違いですが、遊び方はかなり変化していきます。

そのため、ある程度月齢の近い子ども達と一緒に遊ぶ機会が多くなります。

でもね、

同じ月齢の子が、いっせいに歩き出した!!

そんなことは絶対にないんです(笑)

そして、気付きます。

子育ては育児書通りではないことに。

参考にするには良いと思います。でもそれが絶対ではない!

比べるより、我が子とただ向き合うだけで十分なんです。

成長は勝った負けたではない

長男が0~2歳の頃は、子育て支援センターに週に3日くらい通っていました。

よく話すママ友も増えて、自分の子どもだけではなく、皆で皆の子ども達と遊ぶようになります。

ほんとに、みんな可愛かったな~

ある日突然、お友達がタッチ出来て歩けるようになるんです!

「月齢が我が子より小さいのに!?」なんて、もう思いませんよ。

ただただ、嬉しい!

周りのママ達と一緒に喜ぶ。

子育て支援センター、オープンスペースって、そんな空間なんです。

主夫パパyoshi
講演会などで、子育て交流の施設を苦手だというママの声も聞くことがあります。
子どもの為に無理をしてでも絶対に行かないといけない!ということはありません。
これもまた正解はなく、ご自身に合った方法で良いと思っています。

1回、2回行ったからといって、すぐに周りの人と仲良くなれるというわけでもなく。最初は入るだけでも本当にドキドキします。

子育て支援センター、オープンスペースの利用は保護者にとって最初はとても勇気がいる空間です。早く馴染める2つの方法をご紹介。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. I’ve been exploring for a little for any high quality articles or
    blog posts in this kind of space . Exploring in Yahoo I ultimately stumbled upon this website.

    Studying this information So i’m glad to exhibit that I’ve a very just right
    uncanny feeling I found out exactly what I needed.
    I so much surely will make certain to do not fail to remember this site
    and provides it a glance on a continuing basis.

  2. www.linux.co.uk より:

    When you fіnd yourself enthusiastic about а brand nnew profession as a parаlegaⅼ, there are a number of options
    which youl bee abⅼe t᧐ consider. You might reѕolᴠe tһat bding а contract paralegal is tthe best way
    that you wiѕh to pursue this field. You may start by weighіng the pros and cons of this exciting new manner of
    workіng within thе paralegaⅼ field; and chances are youll ⅾegermine that its
    the best choice f᧐r you.