働き方改革でうまれた「フラリーマン」夫と妻の問題点と解決法とは

会社の働き方改革と、社員の家庭の間に溝がある。そこから生まれてしまった「フラリーマン」という男性たち。歯車が噛み合うためには夫婦のコミュニケーションが大切。

記事を読む

リザンアドベンチャーで幼児と小学生を遊ばせてみた!「シーパークホテル谷茶ベイ」のマリンアクティビティ

沖縄県恩納村にあるホテル【シーパークホテル谷茶ベイ】4月下旬から10月まで遊べるマリンアクティビティの中から小学生も楽しめそうな海上遊具リザンアドベンチャーを体験してきた。

記事を読む

子ども達が夢中に!トロピカル王国物語OKINAWAフルーツらんどの「施設体験型絵本」で遊んできた

沖縄県名護市にある沖縄フルーツランドが設立40周年を迎え激変していた。既存の素材を活かし子どもが行きたいと思う工夫が随所にあり、フルーツの知識を遊びながら知ることが出来る施設だった。

記事を読む

沖縄旅行で迷ったらコレだ!絶対お得なパスポート!リウボウ旅行サービスの「沖縄美ら海エンジョイフリーパス」

せっかく沖縄まで遊びに行ったら色んな施設を見てまわりたい!って思いますよね。1つ1つの施設でチケットを購入するより事前にリウボウ旅行サービスで「沖縄美ら海エンジョイフリーパス」を購入した方がお得です。細々した施設も気軽に入れる!

記事を読む

子連れに優しい!「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」ファミリールームに宿泊

沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパのファミリールームに親子5人で宿泊してみた感想です。全体的に建物は少し老朽化していますが、室内は綺麗で子連れには優しい部屋でした。リーズナブルに恩納村周辺に宿泊されたい時におすすめのホテルです。

記事を読む

沖縄県石垣島バンナ公園にある公園トイレは子連れに優しいつくりだった

小さい子連れで旅行や遊びに行くと、授乳場所やおむつ替えの場所が気になります。バンナ公園は男性側トイレにもオムツ台があり男性でも遊びに連れて行きやすい公園です。

記事を読む

小学生男子、思春期の生態が少しずつ見えてみた

子育てをしていて、いずれやってくると知ってはいる「思春期」でも実際どのように変化していくのか詳細なイメージが出来ませんでした。今日から思春期ね!というわけではなく、ジワジワとやってくるようだ。

記事を読む

子どもの決断力と親の反応

日々の生活は小さな決断の連続です。子どもの成長において自分自身で決断するために心掛けることは。

記事を読む

絶景!石垣島県営バンナ公園にある「エメラルドの海を見る展望台」と子連れのためのトイレ事情

石垣島の景色が望める「エメラルドの海を見る展望台」について。バンナ公園のトイレはオムツ台が多く設置されており子連れに優しい。

記事を読む

石垣島最大級の大型遊具はここ!沖縄石垣旅行に幼児から小学生まで大満足の県営バンナ公園へ行ったみた

沖縄県石垣島にあるバンナ公園の巨大遊具のご紹介。夏は海遊びが中心になると思いますが、秋以降の観光がメインになった季節、飽きてきた子どもを思いっきり遊ばせたい時におすすめです。

記事を読む