九州地方

【海鮮丼】別府ランチグルメ!「海鮮いっき」は駐車場が広く地獄めぐりの車旅行におすすめ!

家族旅行に行くと普段とは違う、ご当地グルメが食べたくなりますよね。

「TBSテレビ バナナマンのせっかくグルメ!」のように、地元の人に聞ければ良いけどなかなかそんな勇気はありません(笑)

今回も旅行の合間にスマホでご当地グルメの口コミを調べて気になるお店を見つけました!

レビュー写真では丼からこぼれ落ちるようなボリューム感溢れる海鮮丼!

このボリュームと価格だと旅行の満足感さらに高くなりそう。

Instagramなどの写真に惹かれ「海鮮いっき」におじゃましてみました。

はる

別府駅の近くにある海鮮いづつも、人気があり美味しそうだったけど、駐車場がないことや地獄めぐりの途中で行くには少し距離があったので断念しました。

駐車場とアクセス

観光で地獄めぐりに行く際、7ヶ所見学ができる共通パス(共通観覧券)を買う方も多いはず。

ゆっくり目にホテルを出て、共通券を購入した後は、まずコンパクトに回れる鬼山地獄などを見学。

海地獄はお土産屋さんの品数が豊富だから最後に行こう!

11時前くらいに地獄めぐりエリアを出て、別府湾方面に車で坂道を下ること5分ほど。

左手にマクドナルドとオートバックスが見えたところで大通りから左側道に逸れます。

別府大学が近いこともあり、多くの学生さんたちが歩いていました。

開店直後に到着したので駐車場は余裕を持って止めることが出来ました!

駐車場から道に出る際も、そこまで交通量は多くない感じでした。

地獄めぐりから別府湾に抜ける県道500号線は交通量も多くて中央分離帯もあるので、少し逸れたこちらのお店は慣れない旅行先の運転には出入りしやすい駐車場でした。

〒874-0032 大分県別府市上人本町1−13

電車移動の方は、別府大学駅から徒歩圏内です。

この日は朝食なしのホテルだったので、ここでガッツリ食べるために、軽めに朝はパンで済ませていました。

店内の雰囲気とトイレ

カウンター席とテーブル席、掘りごたつ式の座敷席あり。

感染対策もしっかりされていました。

赤ちゃん用の椅子もあったので、家族でゆっくり食べられる雰囲気です。

ただ・・・

今回、とても残念なことに、この時点で長男がダウン。絶不調。

海鮮大好きだから計画に入れていたのに・・・

理由は、風邪などではなく、温泉街独特の硫黄の臭い。

朝の地獄めぐりで気分が悪くなってしまい食欲ゼロ。

トイレに篭ってしまいました(困)

トイレは男性女性分けられておらず1つしかなかったので、他のお客さんがなかなか使えずに申し訳なかった。

お食事レビューなのにトイレの話題からですいません。

海鮮いっきの敷地は広くて、窓から緑が見えるので、ゆっくり食事を楽しめる雰囲気です♪

ボリューム満点の海鮮丼は一度食べてみる価値あり!

想像通りのボリューム感にテンションが上がる!

昔旅行に行っていた時は、お店のホームページなどを参考にしていました。

写真と出てくる料理のギャップにテンションが下がることも多かったのですが・・・

今はInstagramの時代♪

インスタの写真通り!

丼から溢れそうなくらいボリューム満点の海鮮です!!

もう丼が見えません(笑)

長男がダウンで、小2の三男は一人で全部は食べきれないため、3つだけ注文。

次男はサーモン好きなので、炙りと通常のサーモンの贅沢な組み合わせ♪

あら汁も美味しかったです!!

ちょっと気になった注文の際の注意点

この貼り紙を見落としていました!!

「当店のネタは 大きめ 厚め です」

実際どんな感じの海鮮丼が出てくるのか分からなかったこともあり、注文の際に薄めにお願いしますーとも言わなかったかもしれませんが。

海鮮丼の白身魚系は結構固かった(涙)

ハサミも借りれるので問題ないと思いますが、お腹が空いていてガツガツ食べたかったので、少しだけ残念でした。

サーモンやマグロの丼は柔らかくて小学2年生でも噛みきれて美味しく食べられます。

あとは、お椀のサイズ感が分からなくてすいません。

中盛の丼というイメージです(主観でしかない)

我が家が一番おすすめで大好きな海鮮丼屋さんは、鳥取境港にある「美食倶楽部 ぶっこん亭」なので、そのイメージで行くとちょっと小ぶりに感じてしまいました。

美食倶楽部 ぶっこん亭は、1つ3,000円〜4,000円くらいするので、コスパでは「海鮮いっき」がおすすめかな。

はる

旅先のお食事は一期一会なので、失敗なく満喫したい。

海鮮いっきのメニュー表

ということで、ランチが幾らくらいなのか、メニュー表を参考にしてみてください。(2022年夏時点の価格)

海鮮いっき丼は1,430円。ボリュームを考えるとめちゃくちゃ安く感じました。

ただ、ネタが幾つか固かったから・・・

次行く時はサーモンやマグロにするかも。

あら汁はとても美味しかったので、+165円出す価値ありです!!

我が家は次男がサーモン好き、三男がマグロとサーモン好きなので、別府駅近くの「海鮮いづつ」ではなく、ここ「海鮮いっき」を選んだところでもあります。

アボカドとかは嫌いなので、普通に生サーモン丼1,540円でOKね!

・・・と思っていたら。

お好み2種丼ってオーダー方法もあるみたい!!

ずっとサーモンだけだと飽きるから、これはいいね!!

こちらがハーフの1種類分の価格です。

生サーモン丼が1,540円だったからハーフにすると少し割高です。

でも、2種類食べれると嬉しいよね!

三男と一緒に食べる僕は、本まぐろ丼と生サーモン丼のハーフで注文。

約2,000円だけど、旅行先ではしっかり美味しいものを食べたいよね!

そして次男が選んだのは・・・

生サーモン丼と生サーモン炙り丼のハーフ!

結局どっちもサーモン(笑)

実際1枚炙り貰ってみたけど、美味しかったよ!

サーモンづくしもオススメです!!

この後別府地獄めぐりで運転するから飲まないけど。

お酒のメニューも参考までにどうぞ。

ちびっこメニューもあるので、お子さん連れにも安心です。

丼がボリュームあったので、刺身が食べれるなら、親子で取り分けた方がリーズナブルかな。

お寿司やお刺身、1品ものもあります。

丼ものは酢飯なので、小さくて酢飯が食べれないような幼稚園児くらいだったら白飯だけ頼んで、親の海鮮丼から食べれそうなものを分けてあげる感じでも良いかもですね。

水曜日が定休日で営業時間は11時〜18時です。

みんな夜は旅館で食べるから、お昼メインの営業時間帯なんでしょうね。

本当は、前日の夕方に「海鮮いっき」で食べれたらなーと思っていたのですが、福岡からの移動に加え、

由布院に寄り道したため18時には全く間に合いませんでした(涙)

「海鮮いっき」と「海鮮いづつ」を1日ずつ巡りたかったけど、1つ諦めるしかなくて。

今回はボリュームと地獄めぐりからのアクセス重視で「海鮮いっき」にお邪魔しました。

実は気になっていた海鮮パフェは次回に持ち越し

いろんなブログやInstagramなどで検索していて、もう1つ気になっていたメニューが「海鮮パフェ」

長男が食欲あれば海鮮丼3つに海鮮パフェを1つ注文する予定でした。

どんな感じか心残り。

まぁお品書きの見た目からは、普通に2種丼を頼んだ方が満足感高いかも、と思いました。

長男もお店に入って注文している間に体調が少しずつ良くなってきたので少しだけ食べることが出来て、3つの丼を家族5人で分ける感じになりました(笑)

日本屈指の温泉地「別府」

子連れ旅行は予定通りに進まないことも多いですが、振り返るといい思い出ですね!

長男は当分別府は行かなくて良いみたいですが(笑)

別府地獄めぐりに行った際は、ぜひ海鮮丼も楽しんでください♪