[ジアウトレット広島]おすすめの駐車場と入庫ルート!渋滞を避けて賢く停める。公共交通機関はバスの時刻表について

2018年4月27日、広島市佐伯区についにオープンしたジアウトレット広島(THE OUTLETS HIROSHIMA)

プレオープンからGWの渋滞はかなり凄い状況でした。

今後も広島の賑わいスポットになること間違いなしですね!

新しい施設だし、遊びに行ってみたい!だけど・・

気になるのは、「施設周辺の渋滞」、「駐車場の状況」ですよね。

我が家でも楽しみにしていた施設なので、プレオープンからオープン直後、GW明けの平日など、様々な時間帯に遊びに行ってみました。

実は、同じ時間帯でも・・・

『どの駐車場に停めるか』

『どの入口から入るか』

『どの交差点を曲がるか』

これらの選択肢によって、全く渋滞の待ち時間が違いました

1歩間違えて違うルートを通ると、Uターン出来ないし逃げ道もないので注意が必要です。

今回は、写真を多めに周辺道路の様子や、出入り口の状況、おすすめのルートなどをお伝えします。

まずは、ジアウトレット広島に行く前には、必ず駐車場のリアルタイム状況をご覧ください。

こちら」の公式サイトで、駐車場の駐車率が確認出来ます。

「アウトレットまで、この渋滞がどう続くのか分からない」
下の2つの追加記事を読めば全て分かります。

1)土日やセール期間中に遊びに行かれる方
『→【必ず読んで行こう】「超混雑期のジアウトレット広島」渋滞を避けスムーズに駐車場へ入る裏技アクセス!五日市インター経由の方は特に見ないと損をする!
の記事も合わせて読んでください。渋滞が発生した際の回避方法を書いています。

2)高速道路を使ってこられる方へ
『→<ジアウトレット広島抜け道>五日市インターチェンジの渋滞を避けて駐車場へ行く裏道
の記事も参考になります。

(補足)平日の駐車場の駐車率が60~70%くらいの時
『[平日のアウトレット広島]駐車場の渋滞状況とフードコート混雑、並ばず食事が出来る穴場について
を参考に遊びに行ってください。

ジアウトレット前の県道71号線は、オープン時の渋滞が予想されていましたが、実際GWはかなりの渋滞でした(汗)

ジアウトレット広島は、広島県内では初めての本格的なアウトレット施設。

高速道路も近いので山陰など中国地方全域から沢山の方が来られると思います。

これらの記事を参考にスムーズに駐車してしっかりアウトレットを満喫してください。

スポンサーリンク

五日市インターチェンジ周辺事情

日頃から、比較的混みあう道です。

特に朝は五月が丘交差点が混むので1年目の頻繁期は渋滞が予想されます。

五日市ICは清算場所からこの大通りに抜けるまで少し距離があります。

渋滞すると逃げ道はありません。

夕方は両方向ともに混みあっています。

写真右側奥の道路から高架橋に向けての渋滞が、インターチェンジから続く渋滞です。

ジアウトレット広島オープン前からここは時間帯により混むため、遠方から来られる方は、事前にハイウェイ交通情報などのアプリをチェックをしましょう。

五日市IC出口を避ける場合、山陰方面から来られる方は、西風新都インターチェンジから。

岡山方面からの場合は、2018年3月21日に開通した沼田PAスマートインターチェンジがおすすめです。

状況によっては山口方面の方も一度行き過ぎ、スマートインターチェンジを利用する方法も考えてみてください。

スマートインターチェンジを抜けたら交差点を左です。

その後は道なりに行くと県道71号線に抜けます。

五日市IC付近までくれば大きな看板もあるので分かりやすいと思います。

五日市IC以外からのアクセス、詳しい抜け道は、『<ジアウトレット広島抜け道>五日市インターチェンジの渋滞を避けて駐車場へ行く裏道』の記事に書きました。

4方向からのアクセス

ジアウトレット広島に行くには大きく分けて4方向からの手段があります。

・海側2号線バイパス方面から

・五日市IC方面から

・佐伯区など石内バイパス方面から

・西区己斐峠方面から

プレオープン中の状況から見て、一番渋滞が激しいのは2号線バイパス方面からの道でした。

2号線方面からは特に途中抜け道がないので、渋滞で身動きが取れません。

施設周辺まで一番の抜け道は石内バイパスから免許センターの方にあがり、高架橋を通ってイオンに近づくルートです。

2車線ありますが、この後右斜線が混みます。

このルートは後ほど説明します。

県道71号線3つの進入路、交差点。おすすめは。

王道ルート県道71号線を通った場合、ジアウトレット駐車場に向かうためには3つの進入路があります。

2つの交差点と、1つは脇道に左折でそのまま入れます。

五日市ICに近い方から

A)脇道左折

B)石内梶田(ここがジアウトレットメインの入口です)

C)山田団地北入口

ここは一歩間違えると命取りです!

どの道も入ってしまうと迂回できません。

2号線バイパスからは近づく前に渋滞で山田団地北入口までたどり着くのも大変なので、

五日市IC側から説明します。

五月が丘交差点を超えて・・・

オービスを超えた後(登り道なので大丈夫だと思いますがオービス注意してください)

ジアウトレットが左手にあります。



A)脇道左折

建物が見える前に、1つ目の高架橋のところで、左脇道に入るルートがあります。

頻繁期は案内板が立っているかもしれません。

左折と誘導していますが、ここではなくても駐車場にはたどり着けます。

というより、ここはあまり入らない方が良いと思います。

この脇道ルートはこんな雰囲気で団地内に入っていくのですが、上の地図にもあるように次の石内東中央交差点まで距離があります。

また、己斐峠方面からや佐伯石内バイパス方面から抜けてきた車と合流するので、石内東中央交差点で混みあいます。

1車線なので、詰まると完全に渋滞になります。

見えにくいですが、夕方でも渋滞していました。

ここを通り石内東中央交差点に行くのであれば、石内バイパスから広島免許センターの方に抜けていく方が2車線あるのでスムーズです。

B)石内梶田交差点

脇道左折をせず、県道71号線をもう少し進むと看板やイオンの建物が見えてきます。

左折レーンも多めに取られて、大きな看板も出てきます。

ジアウトレット広島のメインの入口です。

2車線あり広々!!

ここを入ろう!と思うでしょう。

建物前の駐車場、メインに繋がるルートがここの入口になります。

でも、

おすすめしません!!混みます。

入ってすぐは2車線ありますが、実はこの道・・・

左車線がすぐに無くなります!

石内梶田交差点から入る場合は出来るだけ右斜線を走った方がスムーズだと思います。

プレオープン初日11時頃の様子です。

完全に渋滞しています。

1車線になるので、諦めて渋滞から抜けることさえ出来なくなります。

1車線になるため確実に混みあいますね。

この表側の駐車場入口は2ヵ所あります。(写真手前と奥)

手前側が左折入場で、上の写真の渋滞はここから入るために並んでいます。

奥側は右折用の入口です。

A)脇道左折から石内東中央交差点を直進してくるとここから入れます。

(脇道左折からこの入口までが県道71号線から距離があります)

看板から駐車場は、3つ色分けしているように建物の周りに東と西があります。

ここでお伝えしているのは東A東Bに入るためのルートです。

なぜこの入口がこんなに混むのか観察してみました。

ここジアウトレット広島の駐車場は、今どき珍しく進行方向が一方通行ではなく両方向に進めるんですね。

それもあってか、出入口に繋がる駐車場内交差点では、入る車と出る車が上手にさばかれていませんでした。

比較的空いている時間帯でも軽く渋滞が起こっていたので、頻繁期のここは凄いことになりそうです。

夕方、東A・Bから出ることも避けた方が良いかもしれません。

C)山田団地北入口交差点

実はジアウトレット広島の駐車場は東A・東B・西以外にもう1つあるんですね。

写真右、紫色の少し離れた区画、南駐車場。

当初建設中は遠い駐車場だなと感じていましたが、渋滞にハマることを考えると、全く苦にならない徒歩距離でした。

この南駐車場は山田団地北入口交差点側から左折でしか入場できません。

石内梶田交差点からの道沿いにも南駐車場の入口はありますが、こちらも左折入場。

メインの交差点を抜けて、少し走ると左折レーンが現れます。

左折後2車線のうち、左車線を走れば紫色の南駐車場に入れます。

ジアウトレット広島で一番おすすめの駐車場

頻繁期

一番おすすめの駐車場はここ「南駐車場」です!

山田団地北入口交差点から左折して入る。

これが一番スムーズでした。

プレオープン初日のこと・・・

東AB駐車場にはこれだけ渋滞が出来ており、また西駐車場入口も渋滞でしたが、

南駐車場は全く並ぶことなく入れました。

頻繁期にはこれと同じ現象が起こると予想しています。

※予想通りとなりました。

多少歩きますが、高架橋を渡ると・・・

エスカレーターやエレベーターもあり、2階アウトレットに繋がっています。

全く問題ない距離でした。



県道71号線ルート以外の道について

冒頭で書いた免許センターからの道ですが、頻繁期はこの後右斜線が混みます!

右折マークが2つあります。

石内東中央交差点手前で右折レーンが1つ増えるためです。

ここを右折して駐車場に入る場合は、一番右斜線に並んでください。

駐車場に入れるのは右斜線だけになります。

ただ、この先は渋滞(この交差点前から渋滞)します。

ここの入口(東A)に向けて渋滞する感じです。

交差点前から渋滞している場合は、ここは曲がらず直進する選択肢が良いかもしれません!

プレオープン初日、直進から次の交差点右折ルートで並ぶことなく入れました。

石内東中央交差点を右折せず直進した場合、ローソンが左手に見えます。

その交差点を右折です。

※追加記事の<ジアウトレット広島抜け道>五日市インターチェンジの渋滞を避けて駐車場へ行く裏道の方法で⑤西駐車場入口を目指すならこのローソン辺りで来た道を折り返します。

右折後、右手に公園と郵便局が見えます。そのまま走ると南駐車場方面に出ます。

但し逆方向から南駐車場に来ることになるため、右折入庫は出来ません。

南駐車場が右手に見えてきたら手前の道を右折して下ります。

右折出来る道が近い距離に2つあるので、南駐車場に沿う道路(※写真奥の道路)を右折します。

南駐車場を左手に、坂道を下り、

写真で黒い車がいる交差点に出るので、ここを左折します。

こちらの入口から南駐車場に左折入庫が出来ます。

出庫から考える2番目のおすすめ駐車場

紫色の南駐車場に停めない場合、次におすすめするのは西駐車場です。

東ABの方から入庫した場合でも、建物沿いに走れば裏手西側に行くことが出来ます。

なぜ、西側が良いのかというと・・・

東側出口はかなり混みあいます。

プレオープンの空いた時間帯でも、西駐車場まで出庫渋滞が伸び始めていました。

頻繁期は確実にこの道は詰まると思われます。

ここを入ってしまうと、東側の出口まで逃げ道がありません。

写真では駐車場の車と区別が難しいですが、

駐輪場に沿って渋滞が起きています。

この出庫渋滞が西駐車場まで伸びていきます。

また出庫後も石内東中央交差点の信号があるため並ぶ。

これにより慢性的な駐車場内の渋滞が起きているようです。




出庫の進行方向について

東駐車場出口は混むので、西駐車場からそのまま出庫するルートがおすすめです。

ただし、西広島バイパス方面に直接抜ける道はありません。

五日市IC方面に抜ける場合は、ここから出庫します。

下って行くと、五日市ICとは逆方向に向くので一瞬不安になりますが・・・

高架橋を渡りぐるっと反対車線側に出ます。

ここは信号なく県道71号線に出られることと

県道71号線の1つ手前の信号が赤になったタイミングなど、車の流れが途切れることが多いので比較的スムーズに出庫出来ると思います。

公共交通機関バスについて

アストラムラインは結局アウトレットオープンまでに延線されませんでしたね。

ジアウトレットまでの交通手段は車やバスが中心になります。

バス停留所は1~3まであります。

一番奥の①が五月が丘行き(広域公園行き無料バスは5月13日までで終了しました)

オープン時には見かけなかった県外行き高速バスも用意されていました。

時間帯によっては、かなり並んでいました。

特に広域公園前行きがいつも多かったです。

そこからアストラムラインに乗られる方が多いんでしょうね。

②はJR西広島・八丁堀行き

③はアルパーク方面行きです。

アルパーク行きの無料シャトルバスは5月14日以降無くなっていました。

③は広域公園前駅経由などの広島バスセンター行きや広島駅行きになっていました。

土日祝のみ五日市駅方面に行くバスも出ているようです。

まとめ

オープンセール期はかなりの渋滞でしたが、GW後は渋滞も緩和されて来ています。

それでも週末はまだまだ混みあう人気スポットです。

せっかくの楽しいショッピング!

渋滞でイライラしたくないですよね・・・。

オープンから周辺道路の渋滞がかなり気になっていたので、今回は初めて来られる方の為に周辺状況をお伝えしました。

ジアウトレット広島【フードコート】おすすめランチを事前チェック!お店メニューと値段について
ジアウトレット広島、アウトレットと共に楽しみなのはレストランゾーンですよね。 オープン当初、フードコートは夕方までずっと大混雑でした。...
あわせて読みたい 

《ジアウトレット広島》ゲームセンター各種料金設定や時間設定、年齢制限について。室内スケートやVR-Xが本格的過ぎる!

出発前に準備!ジアウトレット広島は通常のイオンモールにはある“アレ”が無かった!

子連れは気になるジアウトレット広島のトイレ、オムツ台や授乳室について



シェアする

フォローする

スポンサーリンク