繁盛期の駐車場誘導から見る最適入庫ルートと東西南駐車場の状況について【ジアウトレット広島】

『広島市の西風新都にイオンモールが出来る!』

『本格的なアウトレットになるらしい』

『映画館やスケートも入るってよ!』

こんな情報を聞いたとき、皆さん思いませんでした?

「あ、これは当分あの道は混むな・・・」って。

あの道とは、安佐南区のこころや広域公園辺りから、アルパークやレクトなどの商工センターに抜ける道です。

ただでさえ、朝夕は五月が丘入口交差点を中心に混みあう道路です。

ジアウトレット広島を避けて通るには、石内バイパスか、己斐峠か、どうしよう。

そんな風に思われていた方も多いでしょう。

安心してください・・・

県道71号線、渋滞していませんから!!

グランドオープンの27日とゴールデンウィーク初日の28日

両日とも午前中と昼過ぎに走りましたが、全く渋滞はありませんでした。

正直、拍子抜けです(汗)

覚えていますか・・・?

マリーナホップのアウトレットが出来た時の、あの観音付近の渋滞を!

今回はイオンの入出庫設計がとても良かったのかもしれませんね。

=======

【4月29日追記】
ごめんなさい、拍子抜けなんて言って・・・(汗)
オープン後、初めての日曜日、180分待ちの激混み!
県道71号線も大渋滞でした。

【必ず読んで行こう】「超混雑期のジアウトレット広島」渋滞を避けスムーズに駐車場へ入る裏技アクセス!五日市インター経由の方は特に見ないと損をする!

=======

グランドオープン初日は平日ということもあり、終日駐車場に余裕がありました。

しかし、やはり週末など休みの日になると遠方から来られる方も多いようです。

プレオープンから5回くらい通っていますが、ここまで「満車」になったのは、

ゴールデンウィーク初日の今日が初めてのことです。

プレオープン初日の渋滞から感じたように、やはり南駐車場が穴場です。

あわせて読みたい

[ジアウトレット広島]おすすめの駐車場と入庫ルート!渋滞を避けて賢く停める。公共交通機関はバスの時刻表について

駐車場外まで渋滞になることはありませんでしたが、場所にとっては駐車場内部で混雑が見られました。

また、入庫規制する入口もありました。

やはりゴールデンウィークや夏休み、セールなどの繁盛期には、

誘導のルールが変化するようです。

今回は、混雑が予想される時期、ジアウトレット広島駐車場への入庫についてご紹介します。

スポンサーリンク

入庫規制がみられた駐車場入口について

2018年4月28日(土)ゴールデンウィーク初日の11時の様子です。

正直、ここに来るまでは、渋滞を覚悟していました。

24日のソフトオープン期も合わせ、初めての週末だから。

東駐車場内は混雑はしていましたが、左折による入庫は規制していませんでした。

ただし、東駐車場から入庫しても、ほとんどの車は南駐車場に誘導されていました。

西駐車場方面に行きたい人は、警備の人と話した後、そちらの道に流れていましたが・・・

何も知らない人は誘導されるまま、南駐車場へ。

高架橋を渡って、南駐車場方面に行きます。

過去5回遊びに来た中で、一番高架橋を車が多く走っていると感じました。

南駐車場から、東駐車場へは橋を渡っていけないように警備員が立っています。

規制があったのは、東駐車場の右折入庫の入口です。

11時頃、本来この入口は右折で入ります。

皆、指示器を一旦出していましたが・・・

直進するように誘導されます。

こちらからは入庫させてもらえないようになっていました。

対向車線、左折入庫は受け入れていますが、そちらは先ほど書いたように南駐車場に誘導されます。

右折予定だった車も直進で南駐車場入口側に誘導されるため、

道路と高架橋の2パターンで南駐車場に車が集中していきます。

東駐車場へ右折できず直進してきた車は、こちらから左折で南駐車場に誘導されます。

このルートは良いのですが、かなり混雑しだしたタイミングだと、ここで入るのは少し危険な気がしています。

写真のように駐車場まで高低差があるため、入庫から駐車スペースまで少し距離があるんですよね。

上の写真で左折入場しているところがです。

上に上がってくるとこんな感じで南駐車場に出ますが、もしもここが詰まってしまっていたら・・・駐車までに時間がかかると感じています。

満車ではなく、混雑程度であれば、問題なく入っていけるレベルですが、念のためお伝えしておきます。

南駐車場で安心して入れるのは、側からの左折入場です。

※南駐車場は左折のみ入庫出来ます。

入口に向かう道は、駐車場と同じ高さで混雑状況も良く見えるので安心です。

繁盛期の駐車場状況から見えてくる入庫のタイミング

週末の11時半及び13時半、西・東・南駐車場の込み具合を比較します。

西駐車場

11時半の段階でかなり混雑しています。

しかし駐車場に入ってくる車は流れているため、敷地内外で渋滞は発生していません。

ぽつぽつ空いているところがあるので、探すためにウロウロと回る車多い。

西はずっと同じような状態が続いていました。

東駐車場

東駐車場は、11時半の段階では、東Aが満車(写真の左手前側)

東B(写真奥の方)は空車ですが、右折入庫は出来ず。

※東AとBは中で繋がっています。

全体的に混雑しています。

13時半頃、右折左折共に入庫可能になっていました。

これは、南駐車場が混雑してきたため、東駐車場で空きを探させるためだと思います。

車が多くて分かりにくいですが、黄色い看板が並んでいる中央付近のところ。

左に向かって車が駐車場中央の道路に並んでいます。

空いているところを探しながら、かなり詰まり始めていました。

南駐車場

南駐車場11時半頃の様子です。

ゴールデンウィークの土曜日でしたが、午前中はまだ余裕があるようです。

さすが4000台分の駐車場!キャパが凄いですね!

しかし、冒頭の通り、東に入る車も南に流していたので・・・

2時間後の13時半にはかなり混雑していました。

ここが埋まると、もう外の渋滞は避けられない状況になります。

日曜日や、ゴールデンウィーク本番の3,4,5日について、特に午後がかなり混雑しそうですね。

実は館内の方が人で渋滞・・・

GW中の肝心の館内状況ですが・・・

2階アウトレットは通路も広いため、夫婦や家族が横に並んでも歩けるくらいの余裕があります。

1階フードコートの方はかなりの混雑で、人が渋滞しています。

これは左右の店舗に並ぶ人が通路の方まで並んでいるため、通路が狭くなり通りにくくなっているからです。

食事は、駐車場以上に、タイミングをずらすなど工夫が必要のようです。

あわせて読みたい 

《ジアウトレット広島》ゲームセンター各種料金設定や時間設定、年齢制限について。室内スケートやVR-Xが本格的過ぎる!

出発前に準備!ジアウトレット広島は通常のイオンモールにはある“アレ”が無かった!

子連れは気になるジアウトレット広島のトイレ、オムツ台や授乳室について



シェアする

フォローする

スポンサーリンク