子ども達が夢中に!トロピカル王国物語OKINAWAフルーツらんどの「施設体験型絵本」で遊んできた

“バルス!”

と、なんだか天空の城ラピュタの滅びの呪文を唱えたくなるような

石碑が設置されているのは“トロピカル王国OKINAWAフルーツらんど”だ。

こんにちは。主夫パパYoshi(@BentoSamurai)です。

沖縄県北部、名護市にあるOKINAWAフルーツらんど

子ども達が生まれる前にも遊びに行ったことがある。

9月の家族旅行で国頭郡本部町の美ら海水族館まで行ったので、

ついでに名護の施設も見てまわることにした。

沖縄旅行で迷ったらコレだ!絶対お得なパスポート!リウボウ旅行サービスの「沖縄美ら海エンジョイフリーパス」
せっかく沖縄まで遊びに行ったら色んな施設を見てまわりたい!って思いますよね。1つ1つの施設でチケットを購入するより事前にリウボウ旅行サービスで「沖縄美ら海エンジョイフリーパス」を購入した方がお得です。細々した施設も気軽に入れる!

沖縄旅行にはリウボウ旅行サービスの沖縄美ら海エンジョイフリーパスがお得!

ついでと言っても1日目は那覇からの北上して美ら海水族館へ。

その後ホテルでプールなど入ることも考えると名護周辺の施設に行く余裕はなかった。

子連れに優しいファミリールーム「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」に宿泊
沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパのファミリールームに親子5人で宿泊してみた感想です。全体的に建物は少し老朽化していますが、室内は綺麗で子連れには優しい部屋でした。プールや景色も良くリーズナブルに恩納村周辺に宿泊されたい時におすすめのホテルです。

恩納村にある沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパに宿泊し2日目。

名護方面の3つの施設をエンジョイパスでやっつけて谷茶のホテルで海遊び!

と予定していた。

OKINAWAフルーツらんど、ナゴパイナップルパーク、ネオパークオキナワは

名護市にありそれぞれ車で10分程度で近いため、全部を2時間で回れる計算だった。

夫婦で以前に行ったことがあるため、中の雰囲気は分かる。

子どもにちょっとだけ見せてから南下しよう~と。

OKINAWAフルーツらんどはいい意味で裏切られた!(笑)

ここだけで2時間も滞在してしまった。

スポンサーリンク

OKINAWAフルーツらんど施設紹介

OKINAWAフルーツらんど
住所:沖縄県名護市為又1220−71
営業時間:9:00~18:00
電話番号: 0980-52-1568
入場料:大人(高校生以上)1,000円、こども(4歳以上)500円

中にも売店などあるが、隣にコンビニがある。

また名護市中心街からも近いため、食事には困らないエリアです。

沖縄は場所によっては、なかなかコンビニすら見当たらないところもあるから(笑)

トロピカル王国物語「施設体験型絵本」を体験

入口の鳥のでっかい看板が以前と同じだったため、油断した。

想像以上に時間をかけて遊ぶ施設になっている。

本当は南国植物を軽く見るだけ、植物公園的な感じで入ろうとしていたが

早く出よう!というと、子ども達に「ここでまだまだ遊ぶ!!」と言われた。

幼児から小学生連れの旅のプランに入れるなら2時間弱は時間を見ておいた方が良いです。

子どもは大好き!スタンプラリー!

19ヵ所・・・全部回ると言い出す(笑)

入口でスタンプラリーの用紙をもらい中に入ると、物語りが始まります。

詳しい内容はぜひ現地で!

始まりの扉から中に入ると・・・

全体的にカラフルな造りになっています!

植物公園的なイメージが一新!

子ども達にはフルーツの展示より、スタンプラリーに夢中(笑)

スタンプラリーはただハンコを押すだけではなく・・・

問題を読み正解のボタンを押すと、スタンプが押される仕組み。

そうかそうか、これを19問やるのか・・・

完全に計画が崩れたけど、楽しそうだからいっか!

主夫パパyoshi
内心、海遊びの時間が・・・って思いながらね

ただクイズを答えてスタンプを押すだけではなく、様々な仕掛けがあり気持ちも物語の中に入っていきました。

ある洞窟に入り・・・

多くの穴の中から隠された文字を探す。

幼児から小学生にはちょうどいいレベル!

レバーを引くと鐘の音がなり導かれたり。

フルーツという既存の素材を活かしながら、子どもが行きたいと思い、楽しみながら学べる工夫が随所にありました。

普通にフルーツがあって、横に案内看板があるだけだと・・・

素通りしちゃうよね(汗)

フルーツが問題になり、スタンプを押していく。

遊びと学びを上手に結びつけている感じがいい!

さあさあ終盤戦!

やっとスタンプも集まってきてそろそろ終われるか!?と思っていたら・・・

スタンプが終わった後も長いです。

子ども達がやり始めたら、そこまで覚悟して付き合わないとです(笑)

最後はモニターがたくさんある小部屋へ。

9月でしたが、この日は猛暑!!めちゃくちゃ暑かった。

けど、この中はクーラーがきいていて天国だった!

集めたスタンプを参考にしながら、魔法陣(?)を完成させる。

モニター上をよくよく見ると・・・

所用時間15分(汗)

さらにここで15分かかるのか・・・海遊びが・・・

操作はマウスクリックなので、3歳には難しそうでした。

小学生であれば全然大丈夫!敵と戦っていました。

いろんなフルーツ攻撃が出て楽しそうな子ども達。

モニターがたくさんあるので、待たずに出来て助かりました。

ちなみに、このスタンプラリー・・・

もちろん全部まわって遊んだほうが良いのですが・・・

時間が無かったら・・・

出口付近に全種類置いてある!!(笑)

とりあえず押すだけで満足な子や時間がない時はここで押してからモニタールームに行っても良いかも。

3歳の三男はここでペタペタ押してました。

最後に売店の方でちょっとしたお土産をもらっていました。

素通りしたら分からない感じで宝箱が置かれていたそう。

僕は先に車に戻りクーラーを付けたりしていたから全く気付かなかった。

今後もストーリーが変わりながら展開されていくみたいですね!

全体的に観光地で県外の人が多いと思いますが、これなら沖縄県内の子ども達も楽しめる感じかな。

トイレもカラフルで綺麗になっていました!

沖縄北部まで行き雨だった場合、美ら海水族館とOKINAWAフルーツらんどで一日中楽しめると思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする