関西地方

姫路でトリックアートを楽しむなら太陽公園!西洋?東洋?混同感が凄いぞ!

こんにちは。主夫パパYoshi(@BentoSamurai)です。

 

・・・・。

「お父さん!」

「ファインダー越しじゃなく、しっかりその目で子どもの演技見てみましょうよ!」

運動会など親の席取り合戦はなかなか凄いですよね。

写真撮影はお父さんの大切な役割!というご家庭も多いのではないでしょうか。

子どもの成長を記録に残したい。

分かります!!

分身の術で一人はしっかり応援、一人は撮影!とか出来るといいんですけどね(汗)

天津飯の「四身の拳」とかでも良いかもしれません(笑)

先日のドラゴンボール超(2017年9月)で久々技を使っていました。

 

最近は撮ったら安心、現像までしないケースが多くなってきました。

だって、枚数多いし(汗)

 

今回は、逆にファインダー越しに見た方が画になる!

そんなトリッキーな世界のご紹介です。

最近の僕の日頃使いはCANON EOS 70D、荷物になる時はコンデジのNikon coolpix s9900を使っています。

モニターをひっくり返して自撮りをしやすいやつ。

 

太陽公園

太陽公園
住所:兵庫県姫路市打越1342-6
営業時間:9:00~17:00(不定休)
入園料:大人(高校生以上)1,300円
小人(小・中学生)600円
小学生未満 無料
駐車場:無料
電話番号:079-267-8800
※2017年8月現在の情報です。

世界遺産姫路城の「平成の大修理」も5年半をかけ2015年に完了しました。

家族で観光に行かれる方も多いと思います。

小学生くらいになると、歴史を学び子どもにも満足できると思いますが・・・

幼児(小学生低学年も)はあまりお城に興味を示さない場合があります。

 

そんな時、太陽公園に立ち寄ってみると、子ども達も楽しめると思います。

 

太陽公園は大きく分けて2つのエリアに分かれています。

「城のエリア」と「石のエリア」

僕のお勧めは城のエリアなので、そちらからご紹介します。

大規模!城のエリアのトリックアート

※写真は2011年のトリックアートです。一部展示内容は変わっています。

駐車場から見上げるとお城が見えるのですが、結構距離があります。

こちらはモノレールが入場料に含まれているので、乗って上がりましょう。

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”b.jpg” name=”主夫パパyoshi”] 石のエリアのため体力温存です。石のエリアについては後述します。[/speech_bubble]

 

トリックアートは目で見るとイマイチですが、写真に撮るとかなり立体的になります。

でも、やっぱり被写体がいてなんぼ!ですね。

 

今回は子ども達にいっぱい登場して、アートに含まれてもらいましょう。

うんうん。

やっぱり人が居ないと楽しくないですよね!!!

2011年頃はエジプトをモチーフにしたトリックアートが多く展示されていました。

三男がもう少し大きくなったら、また遊びに行って新たなアートで戯れたい。

 

トリックアートの世界は、どこまで自分を捨ててアートに溶け込むかですね。

この時は父子三人旅(三男が生まれる前)のため、僕がほとんど登場していません(汗)

 

お父さんって、写真を撮る役になりがち。

振り返ると・・・

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”a.jpg” name=”弁当侍”] あれ!?オレだけ全然写ってないじゃん!?[/speech_bubble]

なんてことになりますよ(笑)気をつけましょう。

 

そのため、最近は自撮りをしやすいカメラを持ち歩き、父子旅行でもたまに自ら入っています。

どアップになりますが(汗)

なかなか見応えのあるトリックアートがいっぱいで。

撮影後に親子で確認して、キャッキャ言って楽しかったです。

シュール!!石のエリア

トリックアートメインに行ったのですが、せっかく入場料に含まれているなら、

石のエリアも堪能しましょう。

一旦駐車場まで戻り、徒歩で石のエリアに向かいます。

かなり広大です・・・

そして段差も多いので、乳児連れや、抱っこ抱っこ!のお子さん連れは大変かもしれません。

ベースは中国でしょうか。

中国なんだと思います。

比率的には中国です。

でも、石のエリアの入口は凱旋門です(笑)

秦始皇帝兵馬俑坑!

確かに中国なんですよね。

いや、日本の気配もしてきました・・・

磨崖仏

もうここまで来ると「石の世界」で括るしかありませんね(笑)

さすが石のエリアです!

モアイまで!!

他にもピラミッドもあり、色んな世界観を感じることができます。

まとめ

姫路といえば、姫路城や姫路セントラルパーク(サファリ)が有名ですね。

僕は旅行に行く際は、急な雨天時のプランも立てて動くことが多いです。

太陽公園(特に城のエリア)は雨天案の1つとして最適だと感じました。

 

石のエリアはトリックアートとは別の意味で、トリッキーな世界でした(笑)