Fitbit ionicの初期設定。同期、セットアップしやすいのは?iOS・Android・Windows

Fitbit ionicの使用感には大変満足しています。

特に睡眠の質などしっかり見えるのは、睡眠障害のある僕としては嬉しいところ。

fitbitを4年間使い続けて…活動量計とスマートウォッチの融合【Fitbit ionic】レビュー
2018年1月18日発売のFitbit ionicについてレビュー。スマートウォッチとしても活用出来る活動量計は、Fitbit を次の段階へ導いていると感じた。

fitbitを長年使い続けてきて、1点だけ不満を感じるのはアプリとの同期です。

スマートフォンとの相性が悪いためか、どの機種でもストレスを感じることが多い。

今回のFitbit ionicは特にセットアップに不満を感じました。

というか、同期がなかなか出来ず、欠陥品ではないのかとヒヤヒヤしながら試行錯誤でした。

箱に表示してある通り、Fitbit ionicはiOSAndroidWindowsに対応しています。

Fitbit ionicを購入してみて、なかなかセットアップの設定が上手く行かない方。

焦らず何パターンか試してみてください。

僕は完了するまでに4時間かかりました・・・

スポンサーリンク

セットアップについて

箱から開けて電源を入れると、いろいろな国の言葉でセットアップの設定を促されます。

今回新発売されたFitbit ionicからはスマートウォッチとしての機能も加わっていますが、

一旦セットアップを完了させないと、時計としても使えません。

電子機器の初期設定って何気にドキドキしませんか?

不良品だったらどうしようって。

僕はこれまでFitbit Charge HRを利用していてアプリはインストール済み、アカウントも持っていたので、デバイスの新規登録から進めました。

Fitbit ionic 対 Android端末

ディスプレイの表示された番号を入力してセットアップします。

1度入力すると・・・エラー

再度違う番号が表示されるので、入力すると・・・

そこから先に全く進まず!!!

4~5回繰り返しましたが初期不良!?と思ってしまうくらい同じところで躓く。

対策としては、

・Fitbit ionicの再起動(左ボタンと右下ボタンの同時押し)

・アプリではこれまで利用していたFitbit Charge HR(電池切れで同期は出来ない)と繋がっていたので、端末解除

・アカウントを新しく作り直す

これらを行ってみましたが、全くダメでした。

Android端末しか持っていない場合は、ほんと途方に暮れる事態です。

AndroidのPlayストアでFitbitアプリの口コミを見てみても、

同期が出来ないという声が多く出ています。

製品の良さを感じる一方で、やはりアプリには不満と不安を感じます。

Fitbit ionic 対 Windows10

スマホからでは全く進めなかったため、パソコンにてセットアップを試みました。

Windows10なので、アプリをインストールし、ログイン。

その後設定。

先ほどのAndroid端末では確認できなかった、青い筋が出てきました。

画面には116分との表示。

パソコンで長時間の表示が出ても、比較的早く終わることがありますが・・・

今回は本当に90分以上は待たされました。

セットアップにこの時間は長すぎる。

3分(予想)でFitbit ionic画面側は3分の2ほど進んでいました。

この後3分の表示がしばらく続き・・・

更新に失敗しました」の表示が(怒)

2時間待たされてこれかい!!と突っ込みたくなる。

もう1回試す気がしない・・・

Android、Windowsと連敗です。

本当にこの辺り、アプリの改善を切に願います。

Fitbit ionic 対 iOS

iOSの現在のバージョンは「iOS 11.2.1」です。

比較的すぐにダウンロード画面が進み始めました。

15分程度でWindowsの2時間に追いつきました。

20分程度で画面が黄緑色になり。

この段階で、今度こそは同期してくれ!!!とかなりドキドキです。

これがダメだったら、時計としても使えないことになる。

本体が悪いのではなく、アプリが悪かったら、初期不良として返品出来るのかも微妙だし。

そうこうしていると、画面が時計に変わりました!!!

お疲れ様でした!!

夜中に4時間もかかりました。

最初からiOSで行けば30分程度でセットアップは完了しそうです。

まとめ

アプリはとにかく不安定です。

同期が出来てからも、時計の変更にも何度も躓きます。

一度iOS経由でセットアップが出来てからは、同じアカウントでAndroidでも同期出来るようにはなりました。

普段はスマホ(Android)で同期して睡眠など内容の確認をしていますが、

同期出来るのは数回に1度。

同期エラーは頻繁に起こります。

本当にアプリとの同期は残念なところですが、

それを差し引いても、Fitbitの活動量計としての性能には満足しています。



シェアする

フォローする

スポンサーリンク