家電

Fitbit ionicの初期設定。同期、セットアップしやすいのは?iOS・Android・Windows

Fitbit ionicの使用感には大変満足しています。

特に睡眠の質などしっかり見えるのは、睡眠障害のある僕としては嬉しいところ。

fitbitを4年間使い続けて…活動量計とスマートウォッチの融合【Fitbit ionic】レビュー睡眠の質を知りたくて、2014年頃から活動量計を使っています。 元々眠ることが得意ではなく、かなり時間がかかるんです。 さら...

fitbitを長年使い続けてきて、1点だけ不満を感じるのはアプリとの同期です。

スマートフォンとの相性が悪いためか、どの機種でもストレスを感じることが多い。

今回のFitbit ionicは特にセットアップに不満を感じました。

というか、同期がなかなか出来ず、欠陥品ではないのかとヒヤヒヤしながら試行錯誤でした。

箱に表示してある通り、Fitbit ionicはiOSAndroidWindowsに対応しています。

 

Fitbit ionicを購入してみて、なかなかセットアップの設定が上手く行かない方。

焦らず何パターンか試してみてください。

僕は完了するまでに4時間かかりました・・・

セットアップについて

箱から開けて電源を入れると、いろいろな国の言葉でセットアップの設定を促されます。

今回新発売されたFitbit ionicからはスマートウォッチとしての機能も加わっていますが、

一旦セットアップを完了させないと、時計としても使えません。

電子機器の初期設定って何気にドキドキしませんか?

不良品だったらどうしようって。

 

僕はこれまでFitbit Charge HRを利用していてアプリはインストール済み、アカウントも持っていたので、デバイスの新規登録から進めました。

 

Fitbit ionic 対 Android端末

ディスプレイの表示された番号を入力してセットアップします。

1度入力すると・・・エラー

再度違う番号が表示されるので、入力すると・・・

そこから先に全く進まず!!!

4~5回繰り返しましたが初期不良!?と思ってしまうくらい同じところで躓く。

 

対策としては、

・Fitbit ionicの再起動(左ボタンと右下ボタンの同時押し)

・アプリではこれまで利用していたFitbit Charge HR(電池切れで同期は出来ない)と繋がっていたので、端末解除

・アカウントを新しく作り直す

 

これらを行ってみましたが、全くダメでした。

Android端末しか持っていない場合は、ほんと途方に暮れる事態です。

 

AndroidのPlayストアでFitbitアプリの口コミを見てみても、

同期が出来ないという声が多く出ています。

製品の良さを感じる一方で、やはりアプリには不満と不安を感じます。

Fitbit ionic 対 Windows10

スマホからでは全く進めなかったため、パソコンにてセットアップを試みました。

Windows10なので、アプリをインストールし、ログイン。

その後設定。

先ほどのAndroid端末では確認できなかった、青い筋が出てきました。

画面には116分との表示。

パソコンで長時間の表示が出ても、比較的早く終わることがありますが・・・

今回は本当に90分以上は待たされました。

セットアップにこの時間は長すぎる。

3分(予想)でFitbit ionic画面側は3分の2ほど進んでいました。

この後3分の表示がしばらく続き・・・

更新に失敗しました」の表示が(怒)

2時間待たされてこれかい!!と突っ込みたくなる。

もう1回試す気がしない・・・

 

Android、Windowsと連敗です。

本当にこの辺り、アプリの改善を切に願います。

Fitbit ionic 対 iOS

iOSの現在のバージョンは「iOS 11.2.1」です。

比較的すぐにダウンロード画面が進み始めました。

15分程度でWindowsの2時間に追いつきました。

20分程度で画面が黄緑色になり。

この段階で、今度こそは同期してくれ!!!とかなりドキドキです。

これがダメだったら、時計としても使えないことになる。

本体が悪いのではなく、アプリが悪かったら、初期不良として返品出来るのかも微妙だし。

そうこうしていると、画面が時計に変わりました!!!

 

お疲れ様でした!!

夜中に4時間もかかりました。

最初からiOSで行けば30分程度でセットアップは完了しそうです。

まとめ

アプリはとにかく不安定です。

同期が出来てからも、時計の変更にも何度も躓きます。

一度iOS経由でセットアップが出来てからは、同じアカウントでAndroidでも同期出来るようにはなりました。

普段はスマホ(Android)で同期して睡眠など内容の確認をしていますが、

同期出来るのは数回に1度。

同期エラーは頻繁に起こります。

 

本当にアプリとの同期は残念なところですが、

それを差し引いても、Fitbitの活動量計としての性能には満足しています。