Fitbit ionicの使用感には大変満足しています。
特に睡眠の質などしっかり見えるのは、睡眠障害のある僕としては嬉しいところ。
fitbitを長年使い続けてきて、1点だけ不満を感じるのはアプリとの同期です。
スマートフォンとの相性が悪いためか、どの機種でもストレスを感じることが多い。
今回のFitbit ionicは特にセットアップに不満を感じました。
というか、同期がなかなか出来ず、欠陥品ではないのかとヒヤヒヤしながら試行錯誤でした。
箱に表示してある通り、Fitbit ionicはiOS、Android、Windowsに対応しています。
Fitbit ionicを購入してみて、なかなかセットアップの設定が上手く行かない方。
焦らず何パターンか試してみてください。
僕は完了するまでに4時間かかりました・・・
セットアップについて
箱から開けて電源を入れると、いろいろな国の言葉でセットアップの設定を促されます。
今回新発売されたFitbit ionicからはスマートウォッチとしての機能も加わっていますが、
一旦セットアップを完了させないと、時計としても使えません。
電子機器の初期設定って何気にドキドキしませんか?
不良品だったらどうしようって。
僕はこれまでFitbit Charge HRを利用していてアプリはインストール済み、アカウントも持っていたので、デバイスの新規登録から進めました。
Fitbit ionic 対 Android端末
ディスプレイの表示された番号を入力してセットアップします。
1度入力すると・・・エラー
再度違う番号が表示されるので、入力すると・・・
そこから先に全く進まず!!!
4~5回繰り返しましたが初期不良!?と思ってしまうくらい同じところで躓く。
対策としては、
・Fitbit ionicの再起動(左ボタンと右下ボタンの同時押し)
・アプリではこれまで利用していたFitbit Charge HR(電池切れで同期は出来ない)と繋がっていたので、端末解除
・アカウントを新しく作り直す
これらを行ってみましたが、全くダメでした。
Android端末しか持っていない場合は、ほんと途方に暮れる事態です。
AndroidのPlayストアでFitbitアプリの口コミを見てみても、
同期が出来ないという声が多く出ています。
製品の良さを感じる一方で、やはりアプリには不満と不安を感じます。
Fitbit ionic 対 Windows10
スマホからでは全く進めなかったため、パソコンにてセットアップを試みました。
Windows10なので、アプリをインストールし、ログイン。
その後設定。
先ほどのAndroid端末では確認できなかった、青い筋が出てきました。
画面には116分との表示。
パソコンで長時間の表示が出ても、比較的早く終わることがありますが・・・
今回は本当に90分以上は待たされました。
セットアップにこの時間は長すぎる。
3分(予想)でFitbit ionic画面側は3分の2ほど進んでいました。
この後3分の表示がしばらく続き・・・
「更新に失敗しました」の表示が(怒)
2時間待たされてこれかい!!と突っ込みたくなる。
もう1回試す気がしない・・・
Android、Windowsと連敗です。
本当にこの辺り、アプリの改善を切に願います。
Fitbit ionic 対 iOS
iOSの現在のバージョンは「iOS 11.2.1」です。
比較的すぐにダウンロード画面が進み始めました。
15分程度でWindowsの2時間に追いつきました。
20分程度で画面が黄緑色になり。
この段階で、今度こそは同期してくれ!!!とかなりドキドキです。
これがダメだったら、時計としても使えないことになる。
本体が悪いのではなく、アプリが悪かったら、初期不良として返品出来るのかも微妙だし。
そうこうしていると、画面が時計に変わりました!!!
お疲れ様でした!!
夜中に4時間もかかりました。
最初からiOSで行けば30分程度でセットアップは完了しそうです。
まとめ
アプリはとにかく不安定です。
同期が出来てからも、時計の変更にも何度も躓きます。
一度iOS経由でセットアップが出来てからは、同じアカウントでAndroidでも同期出来るようにはなりました。
普段はスマホ(Android)で同期して睡眠など内容の確認をしていますが、
同期出来るのは数回に1度。
同期エラーは頻繁に起こります。
本当にアプリとの同期は残念なところですが、
それを差し引いても、Fitbitの活動量計としての性能には満足しています。