ベイブレードバーストG2大会に初めて出場してみた!会場レビュー

こんにちは。主夫パパYoshi(@BentoSamurai)です。

2017年9月30日にイオンモール広島府中で開催された、
「wbba.公認大型大会G2」に参加してきました。

始めて参加するG2大会、先着順だけど何時から行けば大丈夫?
会場の雰囲気はどんな感じ?
親子でG2初参戦される方の参考になれば。

スポンサーリンク

ベイブレードバーストと大会

現代版のベーゴマですね。
ベイブレードの歴史はなかなか長く、20年近く続いているようです。
子どもは成長し興味が変わっていくので、
ベイブレードもそれに合わせて何回か世代交代しています。

1999年第1世代「爆転シュート ベイブレード」
2008年第2世代「メタルファイト ベイブレード」
2015年第3世代「ベイブレードバースト」

我が家では、この3世代にドンピシャとなりました。

月刊コロコロコミックやアニメの放送もあり、ベイブレードバーストが一気に盛り上がりましたよね。(現在進行形?)

ベイブレードバーストでは、G1~G4まで4つのグレードに分けて試合が開催されています。

G1大会(次世代WHF、全国大会)
G2大会(wbba.公認大型大会)
G3大会(wbba.主催大型大会)
G4大会(wbba.ストア大会)

一番多くされているのは、G4のおもちゃ屋さんで開催される大会。

我が家も昨年子どもがハマった際に何度かトイザらスなどおもちゃ屋で開催される試合には遊びに行きました。

その後、テレビアニメとかは見ていますが、うちではベイブレードは下火になっていたはずなんですよね。
ドラゴンボールヒーローズ、デュエル・マスターズ、スナックワールドと興味が移り変わってきています。

「スナックワールド」トレジャラボックス第2弾を発売日にイオンで購入。第1弾のように左側が有利か検証してみた。2017年1月号より「月刊コロコロコミック」連載中のスナックワールドは子供達に人気が出ている。

先着順のG2大会に並ぶ目安

2017年9月30日にイオンモール広島府中スターギャラリーで開催されたG2大会は小学生限定で午前と午後に分かれていました。
各回の定員は216名。全体で432名です。
G2大会はなかなか近くで開催されることがないので、何時から行けば参加できるのか、全く分からずでした。

現地に到着したのは、8時50分(汗)

いや~色々と朝からやることがあるので、この時間が限界です。
そもそも、最近の我が子はベイブレード熱が冷めていたので、「人集まっているの?」くらいの軽い気持ちもありましたが・・・

G2大会をなめてましたね(汗)

建物の奥から、ずらずら~っと長蛇の列です。
整理券配布場所の近くの駐車場には県外ナンバーの車も多くいました。
中国地方だけではなく、九州、関西、四国など。

まだまだベイブレード人気って凄いんですね(汗)

「最後尾はここです」というプラカードがありましたが、
カウントはされていないようです。

並んでいるけど、参加できるかどうか分からない。

付近の列の親御さんからも、参加出来ないかもね~なんて声が多く聞こえていました。
うちもまぁ参加出来ないなら出来ないでしょーがないか!って感じですが。
子ども達はどうだろう?どうだろう?ってドキドキですよね。

結果、午後の部の31番です。

代理で整理券の受付などが出来ないようリストバンド型になっています。
取り外し無効なので必ず参加する子どもがその場にいないといけません。

8時50分に並び、250番目くらいの感じ。
思ったより余裕ありでした!

これは、広島大会であることや同じ日に運動会が多くの小学校で行われていたからかもしれません。関東・関西の大会だと配布時間に並ぶようだと参加は難しいかもですね。

同じ午後の部でも集合時間が分けられていました。14時、14時20分、14時40分それぞれ70名程度ずつ。

うちは兄弟で並んだのですが、数字が少しだけ離れています。
1回戦は3人ずつで戦うので、これは主催者側の配慮かな・・・?

たぶん違いますね。

最後は子どもだけで並びますが、
スタッフ6名くらいのところに空いたところから次々と通されます。
同じスタッフに続けていくと連番になってしまうんじゃないかな・・・

それぞれ違うスタッフに付けてもらっていたので、番号が離れていました。
親としては、とりあえず1回戦から兄弟対決は避けたいですよね。

ただ、G4などの試合では、定員数が少ないため1回戦からくじ引きで対戦相手が決まります。

G2はそんな余裕がないからか、番号順で3名ずつです。

並んでいる時に、目の前か真後ろに、超強そう!な子が居たら、少し離れて並んでみても良いかも。
ベイブレードを入れているケースとか見ると、その家族の気合いの入り具合が分かりますよね(笑)

G2大会の様子

今回はソレイユイオンモール内のスターギャラリーで開催。
試合時間が分散されているとはいえ、賑わっていました。

集合時間の少し前から順番を呼ばれ始めていました。
リストバンドの順番通りに呼ばれるので、若い番号だと早めに集合場所に行っておいた方が安全です。
とりあえず集合時間までは待ってくれていましたが、3名集まった組から試合が始まっていました。

さすがG2大会!
ベイもランチャーもしっかりチェックが入ります。

審判のテキパキ判定具合も、玩具屋のアルバイト(?)とは全く違う雰囲気でした。(※我が家がこれまで参加したおもちゃ屋さんでは、判定にごにょごにょしているスタッフがいたので)

午前の部、上位3名。

大会でとても目立つグループが居ました!
親も子も、同じようなユニフォームを着ている一団!

「TOP GUN BEY BLADERS」

サークルかな???

全員が同じ地域から参戦かと思っていたら、袖に各地域が書かれていました。
全国的に展開しているサークルなのかな!

子どももですが、親も真剣!
というか、父親の方が真剣にベイブレードの手入れをしている。

ガンダムなどプラモデルと同じ感覚かな~
親子でハマれる趣味があるっていうのもいいですね!

我が家は子どもの付き添いレベルなので・・・(笑)

ベイブレードの番組で出演されている・・・

名前が分かりません(汗)

サインの列が出来ていました。

次男は1回戦敗退!

長男は突破!

長男の方がCMで見つけて行きたい行きたい!と言っていたので、とりあえず初戦突破おめでとう。
大会のレビューが続けられるよ♪

2次予選は001番になっていました。
あれ、これまでも突破した人がいるんじゃない?と思うと。
ここからはくじ引きのように引いて順番が決まるようです。

兄弟突破した場合も、ここで分散されますね!
とりあえず初戦だけは当たらないように気をつければ、兄弟対決はある程度避けられそうです。

試合は5次予選までありました。
待ち時間が長いんですよね・・・

1回戦が若い番号だったので、その後200人近くが終わるまでは待機。
でも2次予選の開始時間は決まっておらず、1次が終わり次第とのこと。
あまり遠くに行くことも出来ない。

まぁ子どもの気持ちとしては、そこから離れたくない感じでしたね。

とりあえず1次のリストバンドの集合時間が14時40分まであったので、15時以降かなーということで近くで待機。

ということで、2次予選ですが・・・

ヒャー!TOPGUN!

あちこちにTOPGUN!

気合いの入り方が違いますね。あっさり負けました(笑)

まとめ

長かった・・・
試合は一瞬、待ち時間が長かった。

子ども達は楽しかったようで良かったけどね、午後の部になったので1日が潰れました(涙)

1次予選を突破した子でベイの種類を見てみると、黄色いデッカイやつが多かったです。
名前も何も知らない。

マキシマムガルーダという
「ベイブレードバースト B-87 ランダムブースター Vol.7」にレアとして入っているベイ。
これが強いようで、使っている子が多かった。


ベイブレードバースト B-87 ランダムブースター Vol.7 マキシマムガルーダ.8F.Fl

息子達がランダムブースター Vol.7を欲しいと言い出しています。

レアのようでマキシマムガルーダのネット価格が凄いですね・・・
ほどほどにハマっておいてください~。

ベイブレードは我が家では過ぎ去りゆく・・・という感じでしたが、
また再加熱しました。
三男も2歳になった頃から一緒に、ゴーシュウ!って言っています(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする